折り紙は脳を育てるんだって!

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年2年生になる娘が最近、町の図書館から
おりがみの本を借りてきていましたが
自分で本を見て折り紙を折って持ってきてくれました。
顔のかいてある「やっこさん」です。
しっかりはかまも履いていて貫禄のあるやっこさんでした。
でもやっこさんを見てすごくなつかしさを感じました。
久しく折り紙のやっこさんなんて見てなかったナ
私も娘と同じ歳の頃に一生懸命折り紙を折っていましたよ。
鶴とか風船とか二そう船とか箱、ぱくぱく、かぶと、オルガン
コップ、ボート、手裏剣、座布団、そしてやっこさんとか。
やっこさん、それこそよく作りましたよ。何なのかもわからずに。
でもあんなに作ったやっこさんも今、見ても作り方さえ
思い出せずにいます。ちなみにやっこさんとは何だか
ご存知ですか?やっこさんとはお侍さんの家来で
荷物運びをしたりお供をした人なんだって。
この歳になって初めて知りました。
娘に折り紙の本を見せてもらったらすごく懐かしくて
なんだかいろいろ作りたい気持ちになってきました。
娘と一緒に作ったり、教えたりしようかな?
折り紙は脳を育てるそうですよ。(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.juanescu.com/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

このブログ記事について

このページは、amicomが2012年3月29日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名入れボールペンは周年記念品におすすめですよ~」です。

次のブログ記事は「オロビアンコ・ルニーク ラ・スクリヴェリアシリーズのボールペンは記念品に喜ばれています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261